こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
「口コミ・レビューをキャンペーンで集めるのはありですか?」
今日はこの疑問についてお答えします。
まずは結論
キャンペーンで集める場合は、基本的にはNGです。
Googleもガイドライン違反として明記しています。
●実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払ったり、そのような投稿をするよう促す行為。
●否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為。肯定的なクチコミを顧客から募ったりする行為。
●実体験に基づいておらず、対象の場所や商品を正確に表現していないコンテンツ。
●企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。
※料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。
引用元
「口コミ促進キャンペーンを開催しよう!」と社内で決めて、
- 口コミを書いてくれたら、トッピングプレゼント
- 口コミを書いてくれたら、500円割引
- 口コミを書いてくれたら、アマギフプレゼント
- ★5を付けてくれたら、◯◯プレゼント
などなど、そういうキャンペーンを開催する行為は、規約違反となります。
ステマ規制法(景品表示法違反)にも該当します
もともとGoogle規約違反でしたが、それでもやっている飲食店などはときどき見かけます。
そんな中、2023年10月にステマ規制法についても施行されました。
景品表示法違反です。
法律で決められたもので、規制対象となり罰則もあります。
詳しくは下記をご覧ください。
口コミ宣伝もステマ対象へ【2023年10月施行 ステマ規制法】Google口コミ・食べログ・Amazonレビューなど
2023年10月に施行されたステマ規制法。 口コミを装う宣伝についてもステマ(ステルスマーケティング)対象となります。 たとえば、自分だけではなく、家族・スタッフなどに口コミを書かせていませんか? それも装う行為となります。(つまり、ステル...
ただ、やり方によってはOKなやり方もあります。
口コミキャンペーンのOKなやり方とは?
基本的にNGとお伝えしたことには理由があります。
やり方によってはOKなやり方もあるからです。
そのOKなやり方とは、内部向けのキャンペーンです。
お客さんに向けた外部向けのキャンペーンではなく、内部だけのキャンペーンなら良いです。
たとえば、従業員と話し合って、「今月から口コミをできるだけ投稿してもらうように声かけしていこう」と社内で決めた促進キャンペーンならOKです。
具体的にどういう内容にしたらよいかについては、こちらはクチコミマーケユーザーさんにはお伝えてしていきます。
お客さんに直接的にインセンティブ(報酬)をあげる行為はNGなので、そこだけは細心の注意を払ってください。
NGなキャンペーンをして集めた口コミが一気に削除される、アカウントごと削除される、ということも起こり得るかもしれませんので。