飲食店はホームページだけでは集客できない時代
スマホが普及していない昔は「Googleマップアプリ」を使う人も少なかったのでホームページがあれば、飲食店の集客は可能でした。
そして食べた人が食べログで評価する
という流れができていて、この2つが飲食店集客の柱でもありました。
※ホームページを作っていないところは、顧客にこだわりを伝えられないので作るべきです
Googleマップの口コミが特に重要
現在、飲食店の名前で検索すると、Googleマップの情報が表示されます。
正確には、Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)と言いますが、Googleマップ上のクチコミ評価です
食べログがスマホ版は有料化しないと、ランキングで検索できなくなっています。
結果、Googleマップを使って飲食店を探す人も増えましたし、食べログの内容+Googleマップのクチコミ内容でその店に行くかを調べています。
飲食店のMEO対策のやり方は?
一番ありがちで電話営業などで悪質な業者に引っかかるとされるのが、店名に「飲み放題」「食べ放題」「個室 居酒屋」などを明記するスパムです。
店舗名と違う名前を登録することはGoogleが明確に禁止している禁止行為です
スパムですね。
それ以外では、建物名や住所に同じく「飲み放題」「食べ放題」とか入れる悪質なスパムもあります。
こういうのはすべてNG行為であり、飲食店のオーナーが知らなくても、依頼したMEO業者がよくやっています
そして、次によくあるのが「サクラレビュー」です。
べた褒めして★5を投稿するのですが、本人、家族、友人、スタッフなどに投稿させるのも違反行為ですし、業者に依頼した結果、業者が投稿しても現在はステマ規制法で飲食店オーナーが逮捕される可能性があります
だから、本当のMEOをしたいのであれば、ちゃんとお店を訪れて食事を食べてくださったお客様に口コミ投稿を依頼するのが最も安全で正しいクチコミを増やすやり方です。
しかし、一人ひとりにそんなことをお願いする時間もないし、そんな営業をしたくないという飲食店オーナーも多いでしょう。
そういう方はぜひ、クチコミマーケのサービス詳細をお読みください
この内容を読むだけでも、本当の口コミマーケティングにかなり勉強になると思います。
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