クチコミマーケとは、口コミ対策としてGoogle口コミを増やすためのツールです。
良い口コミを増やすための仕組みを作りたい店舗・会社向けの口コミマーケティングシステムとなっています。
世の中には口コミ対策ツールがたくさんあります。
パッと見は同じように見えますが、実は根本的に異なる部分があります。
それについて解説します。
口コミ対策ツールの選び方
口コミ対策ツールは大きく分けると2つに分類されると考えています。
- 口コミを管理して分析するためのツール
- 口コミを増やすためのツール
この2つです。もしくは2つを兼ね備えているものもあるかもしれません。
口コミを管理して分析するためのツール
こちらは、口コミがどのように推移しているかをレポートしてくれたり、Googleビジネスプロフィールの投稿を効率化したり…など、いわゆる「MEO対策ツール」と言われるものはこちらです。
たとえば、多くの店舗を保有していて、一括で投稿したり、一括で情報更新したり、それぞれの店舗を分析したりなど、そういう場合に使うと良いかもしれません。
口コミを増やすためのツール
もうひとつが、口コミを増やすことに特化したツールです。
クチコミマーケはこちらに該当します。
口コミの分析や管理をクチコミマーケでは行うことはできません。
良い口コミを増やし、悪い口コミを減らす対策をするためのツールとなっています。
詳しい仕組みについては、下記ページをご覧ください。

クチコミマーケ以外にも、似たシステムは存在していますが、細かな部分では違いがあります。(たとえば、クチコミマーケでは口コミカードから投稿をしていただく確率を高めるための施策などをお伝えしています)
口コミ対策ツールのメリット
どちらのツールの場合にも共通するメリットとしては、口コミとしっかり向き合うことで、口コミが増えていくという傾向にはあります。
管理分析ができるものの場合、今まで見えていなかったことが見えることがあるかもしれません。もちろん、ただ分析するだけでは意味がないので、対策につなげる必要があります。
口コミを増やすことに特化したツールの場合は、純粋に良い口コミが増えていきます。クチコミマーケユーザー様でも利用する前よりも、速いペースで増えています。(ちなみに、急激に増えすぎるのもよくないです)
口コミ対策ツールのデメリット
どちらにも共通することとしては、使いこなせなければ意味がないということです。
結局、実践するかどうかです。
実践しやすい仕組みを口コミ対策ツールでは作ることができるので、あとはそれをきちんと行動に移せるかどうかです。
まとめ
以上、口コミ対策ツールについてお伝えしました。
どういう目的でどういう風に運用していくのかを最初にきちんと決めてから導入されることをオススメします。
せっかく時間を使うのであれば、ちゃんとリターンのあるものを使ったほうが良いです。