こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
美容室の方の集客方法についてお伝えします。
今回は、MEO対策・Google口コミ対策に関しての情報です。
まず、Googleビジネスプロフィールはきちんと情報更新しているという前提でお話します。Googleビジネスプロフィールについてはこちらをご覧ください。
口コミをもとに判断されている
いまは口コミをもとに判断されることが多くなりました。
気軽にレビューなどを書き込めるので、たとえば、Amazonなどで商品を購入するときにレビューを見ないひとはいないと思います。
100%信じることはないとしても、ひとつの指標として必ず確認はするかと思います。
「この美容室、良さそうだな」と思ったとしても、Googleマップ等で検索をして、Google口コミを確認し、低評価が目立っているとしたら、行くこと自体をやめることもあります。
つまり、口コミをもとに「行く行かない」の決定がされているということなのです。
飲食店に行くときに口コミを確認しますか?
もしあなたが飲食店で予約をするときに口コミを参考にするとしたら、それは自店舗のお客さんも同じことをしているということでもあります。
いまでは業種は関係なくなりました。
しかも、飲食店の場合は食べログやホットペッパーの口コミよりも、Google口コミのほうを信頼する傾向にあります。理由は、点数の操作がされていないだろうという安心感があるからです。
ホットペッパービューティーでも同じことが言えます。
つまり、意図的な操作をされていないであろう媒体の情報を信用する傾向にあるのです。
口コミ対策は実はやることはシンプル
MEO対策をするときに、Google口コミを集めることは必須事項です。
- 「口コミがなかなか集まらない」
- 「なぜかクレームだけ投稿される」
という心当たりがあるのでしたら、Google口コミ対策のことを難しく考えているだけかもしれません。
やることはシンプルです。
口コミカードなどの広報ツールを作って声がけしながら配布していくだけです。
シンプルなのですが、それが面倒でやっていないというお店も多いかもしれません。
大変という場合はよく考えてみてください。
“1つの口コミ”で、もし“数人の新規客”を呼び込むとしたら、費用対効果がめちゃくちゃ高くないですか?
実際そういうことは起こり得ます。
そのためには、良い口コミが集まり仕組みが必須
もちろん、新規客を呼び込むのは「良い口コミ」という前提があります。
その良い口コミは、当然ヤラセとかではなく、本音で書かれている口コミです。
そういったものをどうやって集めるのか?
そこについては、口コミマーケティングツールを使用するのがおすすめです。
手前味噌になりますが、弊社が提供している「クチコミマーケ」は、良い口コミを増やし悪い口コミを減らすための仕組みが作れるものとなっています。
もしも興味があるのでしたら、ご覧になってみてください。