ネイルサロンのGoogle口コミ対策・MEO攻略について解説

ネイルサロンのGoogle口コミ対策

こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。

ネイルサロンさんからも先日お問い合わせがありましたので、今回はネイルサロンさんのGoogle口コミ対策について解説します。

Googleマップ・Google口コミ対策が必須な理由

ネイルサロンさんに限らず、サロン店に関しては、Googleマップ対策というのが欠かせない集客対策のひとつとなりました。

なぜ重要なのかというと、すごく当たり前のことですが、お客さんが口コミやマップで探しているからです。

  • 「近くにいいネイルサロンはないかな…」
  • 「この前のところがいまいちだったので、別のところを探している」
  • 「口コミがちゃんとしたところじゃないと不安…」

店舗型の事業の場合や、定期的に通う場合は、Googleマップの対策が欠かせません。

比較的近くのお店を探す傾向にあるからです。近くでなくても、「この地域のネイルサロンに行きたい」ということで「◯◯市 ネイルサロン」などと探すこともあります。

そもそもMEO対策とは何か?

MEOという言葉はすでにご存知だと思いますが、念のため解説します。

Map Engine Optimizationの略で、Googleマップの上位表示対策をすることを、MEO対策といいます。

Google検索エンジンの対策をすることを「SEO」といいますが、そこからの派生で「MEO」と呼ばれるようになりました。

要は、マップ上でいかに露出するか・目立つようにするかということが、MEO対策です。

ネイルサロンのGoogle口コミ対策は何をすればいい?

まずはGoogleビジネスプロフィールにオーナー登録

まずは、GoogleビジネスプロフィールというGoogleマップ上の店舗情報があるので、それに登録をしてください。

基本情報を登録していきます。たとえば、営業時間を登録したり、写真をアップロードしたり、投稿をしてみたり…といったことです。

規約違反に抵触しないようにする

ただし、規約違反行為をしている人もたまに見かけますので、どういうことが禁止なのかについて、知っておくことが大事です。

知らず知らずのうちに、Googleの規約に違反していたということもあるかもしれません。

よくあるケースは、店舗名に「ネイルサロン」が入っていないのに、「ネイルサロン」と入れる場合など。正しい情報ではないので、規約違反となってしまいます。

たまに、キーワードをいろいろ詰め込んでいるお店もありますが、そういったところはペナルティを受ける可能性があります。

その他、細かい事項に関しては以下の記事をご覧ください。

Googleマップ-グーグルビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の利用規約や禁止事項-店舗オーナー向け
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で、クチコミ代行業者への投稿依頼や、本人・家族・スタッフ・友人・知人によるレビューは絶対にやめましょうとこれまで何度もお伝えしてきました。 まだ読んでいない場合は、まず以下の記...

口コミを継続的に集める

MEO対策でいうと、「口コミ」が最重要ポイントです。

正直、基本情報を入れただけでは大きくは変わらなかったりします。

やっぱり口コミなんですね。

口コミが継続的に増えていくと、Googleマップの情報も増えていくので、Googleも嬉しいのです。結果、ユーザーのためにもなるので、口コミを集めることを優先的におこなってください

ポイントは、継続的に増えていくことです。

単発で増えても意味がありませんし、一時的に増えた場合は、「異常」とGoogleに判断される可能性すらあります。(つまり、マイナス点になることも)

どうやって口コミを増やすか?

口コミの増やし方については、以下のページに記載していますので、

Google口コミのNGな集め方と効果的な集め方について解説
こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。 今回は、Google口コミのNG&OKな集め方についてお伝えします。 Google口コミはそもそも集める必要がある? Google口コミの重要性については徐々に感じてい...

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