レビューゲーティングに該当しますか?
該当するかしないかと言えば、該当します。
ただ、そもそも弊社サービスを使わずとも
口コミを集めている店舗はほぼ該当します
そもそもレビューゲーティングは「システム」だけではない
クチコミマーケに限らず、最初のアンケートの回答に基づきGoogle口コミに誘導する他社のシステムも含め、すべてレビューゲーティングに該当しますが、本質はそこではありません
システムだけではなく、口頭であってもレビューゲーティングに該当します
※そもそもレビューゲーティングの件は掲示板で書かれているだけでGoogleマップなどの利用規約に書かれていません。書いている条文やURLがあれば、以下のコメント欄にご投稿いただけると助かります。
レビューゲーティングとは?
好意的な感想を持っているお客様にだけGoogle口コミを案内することだけではなく、不満を持っているお客さんにたいして、あえてGoogle口コミへの投稿を案内しないこともレビューゲーティングと言えます。
これはシステムを使っているとか関係ありません
つまり、、
目の前で切れてクレームを言うお客さんにもGoogle口コミを案内してください
レビューゲーティングに該当しないように公平にGoogle口コミをお願いするのであれば、リピーターや常連など満足しているお客さんだけではなく、クレームを言っているお客さんにたいしてもGoogle口コミを案内してください。
これって現実的でしょうか?ビジネスの場で本当にそんなことをしたら、火に油状態でお客さんは逆上します。
しかしレビューゲーティングにしないためには上記の方々にもちゃんとGoogle口コミを案内する必要があります。
システムだからレビューゲーティングに該当し、対面で口コミをお願いする人を選んだらレビューゲーティングではない。というわけではないのです。
ポジショントークではなく、レビューゲーティングに該当しないように集めたいのであれば、そういうシステムやWEBサービスを申し込むとかに関係なく、上記を理解した上で、お客さん全員に公平にGoogle口コミを依頼すれば良いと思います。
結論
振り分けるWEBサービスはすべて、レビューゲーティングに該当すると思います。
ただし、WEBサービスを使わなくても、対面でGoogle口コミをお願いしている店舗は、切れているお客さんに空気を読まずに口コミをお願いなどしないでしょうから、普通に考えて、満足してくれていそうなお客さんに依頼をしますので、レビューゲーティングをしています。