「今週もたくさんのお客様に来店してもらっているけれど、クチコミは1件も投稿されてないな…」
このような状況に心当たりはありませんか?
お客様の満足度は非常に高くても、それがクチコミという形で表れないというジレンマを抱えている経営者は少なくありません。
実際、満足したお客様のうち、自発的にクチコミを書く割合は1%以下です。
一方で、新規のお客様の多くは美容室選びの際にクチコミを参考にしているという調査結果もあります。
つまり、クチコミの数と質が直接的に新規顧客獲得に影響する時代になっているのです。
なぜ、美容室で満足してもクチコミを書かないのか?
お客様がクチコミを書かない理由には、いくつかの心理的要因があります。
単純に面倒くさい
施術後は疲れていたり、次の予定があったりと、クチコミを書く時間的・精神的余裕がない
何を書けばいいか分からない
特に具体的な不満がない場合、何を書けばいいのか迷う
自分一人の意見が重要だと思っていない
たとえ満足していても「私が書かなくても他の人が書くだろう」という心理
教えたくない
満足しているがゆえに、この美容室を教えたくないという心理
プライバシーへの懸念
自分が通っていることを公開したくない
リマインドがない
単純に書くことを忘れてしまう
・・・
これらの障壁を理解することが前提です。
ちなみに、あなたはクチコミ投稿をしたことはありますか?
もし、投稿したことがなければ、それが普通の行動です。
ほとんどの人はそもそも投稿しません。
だからこそ、これらの障壁を一つひとつ解決していくことがクチコミ対策の第一歩となります。
クチコミ対策については、オンライン説明会で解説していますので、参加してみてください。