しつこい営業電話のオススメの断り方(SEO対策やMEO対策などのWEB会社の電話営業をゼロに)

ビジネスお役立ちノウハウ

営業電話がしつこすぎる!!

毎日かかってくるので時間をとられます。

とくにSEO対策とかMEO対策業者!

クチコミマーケ
クチコミマーケ

本当に多いですよね

営業電話

営業電話してきている時点で

「うちの集客サービスは意味がないから申し込まないでね」

と教えてくれてるのですが・・・

小さい経営者や総務事務にとって、営業電話に使う時間は1分だって無駄です。

クチコミマーケは当然ながら電話営業などしませんが、経営者と話していると良く聞くのが、

SEO対策業者やMEO対策業者からの営業電話がしつこい。
という話

WEB系会社が、スタッフに電話営業させている時点でNG

まず、本当に気をつけて欲しいのですが、「営業電話の話を聞くと損をします」

電話営業=お前の金をよこせ

電話番号を調べて、自社スタッフや外注先に営業電話をさせるのがその会社の営業方法ですが、目的は、あなたの会社や店舗の売上アップではありません。

そのいきなり電話営業してこちらの時間を奪っている、その会社の売上を上げる方法を実践されているだけです。

「電話営業」がキッカケで、出会えてよかった。申し込んで良かった。

という話は残念ながら聞いたことがありません。

SEO対策でもMEO対策でも電話営業している時点でNG

当たり前のことですが、その会社のWEB集客サービスが本当に優れているのなら、GoogleやYahoo、Bingの検索結果でSEOで上位表示させて、自動的に集客しています。

電話営業している時点で、情報弱者の経営者を狙っているのです。

まあ、この記事を読むということは、検索するスキルがあったり、SNSでシェアされて自分で文章を読んで知ろうとする努力をしているのでしょうから、あなたは大丈夫なのでしょうが、電話営業に騙される飲食店や個人事業主が本当に日本に多いです。

クチコミマーケは電話営業など一切しません

WEBマーケティングを得意として、インターネットで集客しているので電話営業は不要ですが、弊社のように本当に効果のあるサービスは、電話営業などする必要がないのです。

ですから、弊社のように電話ではなく、自分でGoogle検索などで調べて、アフィリエイト目的(現在はステルスマーケティング規制法で規制されている)の比較サイト以外の情報を調べましょう。

この記事に来ている時点である程度、インターネットスキルが高いとは思いますが。

しつこい電話営業の最もオススメの断り方

それは、、、

電話に出ないこと
です。

いやいやいや、何を言ってるの?

って思うかもしれません。

業種によっては難しいですが、そもそも「はじめての電話を受けて対応する必要がない会社」があります。
救急車を呼ぶわけでもないので、折返しの電話でもだいたいが構いません
そこでオススメが、秘書代行・電話代行です

最初の電話対応を外注化する

代表電話をスタッフが出たり、経営者が出るから時間をとられます。
だったら出なければいい。
今の時代、基本は「WEB予約システム」とか「WEB問い合わせフォーム」に任せれば、まず電話を減らせます。
この時点で電話をかけてくる人の中で、営業電話の割合(%)がさらに多くなります。
残りは、「月数千円程度の電話代行サービス」を使って受けてしまえば、電話代行会社が営業電話の対応を全部やってくれますので、電話営業がゼロになります
基本的には電話があった旨の連絡をうけての折返し電話対応になりますが、プランによっては、内線感覚で必要な電話だけ転送してくれます

電話営業を受ける時間に人件費がかかっています

電話代行を依頼なんてやったことない。

お金をかけずに無料でする方法はないの?

クチコミマーケ
クチコミマーケ

無いです

毎日例えば、営業電話に10分の時間がかかっているなら、22日の稼働日で220分=約4時間の人件費がかかっています

電話営業対応に人件費がかかっている時点で、今すでに営業電話への対応で給料という形でお金使っていますからね。
さらに、本業をする時間を奪われていますので、時給ではなく、その3倍(人件費が3割なら)の売上を減らされている行為です。
営業電話は憎むべき相手であり、1分すら無駄。
そういう経営者視点ができるようになると、電話の外注化にお金を使った方が安くないかこれ?と気づくと思います。
「相手に気分を害させない良い断り方」など調べる必要もなく、電話を外注化すれば良いだけです。
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