Googleの悪質口コミは自分で消せる?削除依頼方法と手順について

Googleクチコミ削除 Google口コミ

Google口コミは、消費者にとってビジネスやサービスの評価を簡単に確認できる便利なツールです。

しかし、時には誤った情報や悪意のあるレビューが投稿されることもあります。この記事では、Googleレビューの口コミ削除方法について説明します。

わかりやすくするために、会話でご紹介します。

最近、Googleクチコミに悪い口コミが投稿されちゃって困ってるんだ。どうしたらいいかな?

大丈夫だよ、Googleクチコミの口コミ削除方法があるから。まずは、Googleビジネスプロフィールにログインしてね。

ログインしたら、どうするの?

左側のメニューから「クチコミ」をクリックして、削除したいレビューを探してね。見つけたら、そのレビューの右上にある3つの点をクリックして、「不適切なクチコミとして報告」を選んでね。

Googleクチコミ削除

その後は削除の理由を選んで、「報告」ボタンをクリックするだけ。ただ、Googleの審査があるから、確実に削除されるわけではないよ。

なるほどね。じゃあ、それまで待とうか。

そうだね。でもね、削除申請をする前に、クチコミに返信してみるのもいいと思うよ。お客さんとのコミュニケーションになるし、他の人にもアクティブに対応していることが伝わるから。

返信も大切だね。ありがとう!

1.Googleビジネスプロフィールアカウントにログイン

まずはじめに、Googleビジネスプロフィールアカウントにログインしてください。まだアカウントを持っていない場合は、Googleビジネスプロフィールウェブサイトにアクセスし、登録手続きを行ってください。

2.クチコミを見つける

ログイン後、左側のメニューから「クチコミ」をクリックして、レビュー一覧ページにアクセスします。ここで削除したいクチコミを見つけます。

3.不適切なクチコミの報告

削除したいクチコミを見つけたら、そのレビューの右上にある3つの点をクリックし、ドロップダウンメニューから「不適切なクチコミとして報告」を選択してください。

4.削除理由を選択

次に、削除の理由を選択する画面が表示されます。適切な理由を選択し、「報告」ボタンをクリックしてください。削除理由としては、以下のようなものがあります。

スパムや偽のコンテンツ
違法な行為の推奨
暴力的または危険な行為の描写
不適切な言語使用

5.Googleの審査待ち

報告が完了すると、Googleの審査チームがクチコミ内容を確認します。審査の結果、Googleのポリシーに違反していると判断された場合、該当のレビューは削除されます。ただし、審査結果には時間がかかることがあるため、すぐに結果が出るとは限りません。

Googleビジネスプロフィールに登録していない場合

その場合は、Googleマップからも報告はできますので、マップから対象のクチコミを見つけて、三点リーダーから「レビューを報告」しましょう。

クチコミ削除依頼

そもそもどういう基準で削除するかどうか決まるのか?

それについては、Googleポリシーに委ねられます。

こちらに詳しい内容が書いています。

このように記載されいています。

クチコミは自動的に処理され、虚偽のクチコミやスパムなどの不適切なコンテンツが検出されます。Google では、Google ポリシーや法律を遵守するため、問題が報告されたクチコミを削除することがあります。

項目としては、以下のように表記されています。

敬意を払った対話

ハラスメント
ヘイトスピーチ
不適切なコンテンツ
個人情報

詐欺的なコンテンツ

虚偽のエンゲージメント
なりすまし
誤情報
不実表示

成人向けコンテンツ

わいせつ、冒とく的な表現
露骨な性的描写を含むコンテンツ
アダルト コンテンツ
暴力や残虐行為

規制されているコンテンツ、危険なコンテンツ、違法コンテンツ

制限されているコンテンツ
危険なコンテンツ
違法なコンテンツ
子供の安全
テロリストのコンテンツ

情報の質

関連性のないコンテンツ
宣伝と勧誘
意味不明なコンテンツ、コンテンツの繰り返し

まとめ

Googleの口コミ削除は、不適切なクチコミを報告することで実現できます。適切な理由を選択し、Googleの審査プロセスに従って削除を申請してください。

ただし、すべての削除申請が認められるわけではないため、注意が必要です。

また、削除申請を行う前に、クチコミに対して適切な返信を行うことで、消費者とのコミュニケーションを図ることが重要です。

Googleクチコミに対して返信を行うことで、悪意のあるレビューや誤った情報を訂正するチャンスとなります。もしかすると、相手が勘違いしているだけの可能性もあるからです。

また、他の利用者に対して、ビジネスがアクティブに対応していることを示すことができます。

あきらかな誹謗中傷の場合は、弁護士に相談しても良いかもしれません。

まずは報告を行い、Googleの審査を待ちましょう。一方で、返信を通じて問題の解決を図ることも忘れずに行ってみてください。

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