こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
「アンケートを集めようと思うけれど、Google口コミも大事だし、どちらを集めれば…」
というご質問をいただいたので、それについて回答します。
お客様アンケート集めはとても重要
お客様の声をアンケートで集めることに関しては、とても重要なことです。
お客様の声は「客観的な証拠」となるからです。
その客観的な証拠というのは、これから来店しようと思っている人・これから依頼しようと思っている人にとっては、非常に重要な指標となるのです。
マーケティングという言葉が流行りだしたころから、アンケートなどの客観的証拠の重要性については、いろいろなところで語られています。
そのため、大事なことはほとんどの方は認識していると思います。
Google口コミ集めとどちらを優先すべきか?
そして、最近、「Google口コミ」などの口コミ媒体の重要性が高まっています。
ホームページなどで掲載されているお客様の声というのは、会社・店舗のほうで選んで載せているわけですから、当然、良い声がメインで掲載されています。(見ているほうもそれがわかって見ています)
でも、Google口コミの場合は、良い口コミも悪い口コミも平等に掲載されます。なぜなら、Google口コミはあくまでもGoogleというプラットフォーム上に書き込まれるものだからです。
そうすると、どちらのほうが信用されやすいかというと、当たり前ですが「Google口コミ」のほうが信用度は高いです。
だからこそ、優先すべきはGoogle口コミです。
もちろん、業種にもよるかもしれませんが、BtoC(個人向け)の事業をされているのでしたら、圧倒的にGoogle口コミのほうが優先度は高いです。
お客様アンケートが必要なくなるわけではない
とはいえ、アンケートは全くいらなくなる…ということではありません。
お客様アンケートもやっぱり集めていたほうがよいです。
理由は、Google口コミはあくまでもGoogleのプラットフォーム上に存在するものだからです。
自社で保有していたほうがよい情報もありますからね。
あとは、手書きで書いていただいたアンケートというのは、信用性が高いですし、Google口コミとはまた違った信用度の獲得につながります。
では、どういう順番で集めていくと良い?
まず、Google口コミを優先的に集めながら、ある程度集めってきたら、アンケートも取り入れていく方法がオススメです。
どれくらい集めればよいか?については、下記の記事をご覧ください。
BtoC(個人向け商品サービス)なら、上記の記事に書いているぐらいの口コミは目指していただきたいです。
また、Google口コミは一時的だけ集めるものではありません。なぜなら、継続的に集めたほうが評価されるからです。
一定期間だけ集めて終わり、では無いものです。
Googleが存在している限り、Googleマップの重要性が高い限りは、継続的に集め続けてください。一度、流れができれば、集めるのはカンタンです。