MEOとは?
MEOの正式名称は「Map Engine Optimization」(訳:マップ検索エンジン最適化)の頭文字をとっています。
SEOが「Search Engine Optimization」(訳:検索エンジン最適化)にちなんで作られた言葉で、検索エンジンの中でも「Googleマップ(Yahooマップ)」に特化して、より検索上位に表示させることを言います。
地図に特化しているので、ローカルSEOとも呼ばれたりします
MEO対策とは
上記のMEO+対策なので、日本語に訳すと、「マップ検索エンジン最適化の対策」というところです。
マップ(地図アプリや地図サイト)のシェアは?
基本的には「Googleマップ」です。
パソコンでいきなりGoogleマップを開く人は少ないですが、Google検索結果でGoogleビジネスプロフィール(旧名称はGoogleマイビジネス)が、検索結果の上位や右側に出てきます。
そこをクリックして、クチコミを見たり、Googleマップに移動する人が多いですが、最近はスマホアプリのGoogleマップアプリを使って飲食店や病院・クリニックを探す人も多いです。
Yahoo地図(Yahooマップ)や、iPhoneにデフォルトでインストールされている地図アプリなどありますが、Google検索結果に表示されるのは、Googleマップですし、カーナビとしての機能も最高性能なので結果、Googleマップが圧倒的なシェアをとっています
Googleマップの攻略がMEO対策
ですから、Googleマップの攻略や対策がMEO対策で最も重要なポイントです。
たとえYahooマップで評価が高くても、Googleマップで検索順位も低く、評価も低いのなら、それは集客効果がかなり落ちます。
MEO対策のやり方とは?
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に登録する
に情報の正確性がまず必要ですが、これらはやって当たり前ですし、外注化するのもよくないレベルです
なぜなら、外注化するとスパムをするMEO業者が多いから
MEOのスパム例
飲食店で、店名に「飲み放題・食べ放題◯◯円」と入れたり、「個室居酒屋」と入れたり、実際の看板に表記もされてない店名で、Googleマップ上で上位表示させようとキーワードを入れる行為は、よくあるスパム行為であり、Googleビジネスプロフィールの利用規約で禁止されています
・実際のビジネスで一貫して使用し、認知されている(看板やビジネスレターなどで使用している)ブランド名を使用します。
・店舗住所やサービス提供地域を詳細かつ正確に記載します。
・中核事業に当てはまるカテゴリを、できるだけ少なく選択します。
・ビジネス プロフィールはビジネスにつき 1 つのみ作成します。1 つのビジネスに対して複数のプロフィールを作成すると、Google マップと Google 検索でビジネス情報が表示される際に問題が発生することがあります。
最も良いMEO対策とは?
上記普通の店舗情報を掲載するのは当たり前です。
しかし、本当に大事なMEOは「クチコミ」です。
クチコミは★1.0~★5.0の間で評価されますが、これで★4.0以上を目指すのが重要です
ですから、MEOに力を入れようとすると、「口コミ」を集めたいと思うのですが、これも口コミ業者に代行依頼をすると、サクラレビューを使ったスパム行為をされやすいです。
本当にスパムは多く、サクラレビューを見抜く方法をこちらで解説しました
サクラレビューではなく良いクチコミを集める仕組みとは?
口コミが重要と分かったら、ではどうやって集めれば良いのか?
こちらの詳細は以下で解説をしています。
ぜひご覧ください