こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
「低評価の口コミが付いたので、それを埋もれさせたい」
先日、このようなご相談をいただきました。
低評価の口コミが付いてしまったのは仕方が無いことなので、あとはそれをどう対処していくか?という話を今回はしていきます。
悪い口コミ・低評価ほど長文が多い理由
悪い口コミや★1などの低評価の口コミほど、長い文章が多い気がしませんか?
長文でずらっと不満を並び立てていたりします。
その理由は、自分の不満・不快を口コミにぶつけて解消したい、わかってほしいという気持ちがあるからです。
書き込まれたほうとしても、感情的には嫌だと思います。
低評価が好きというオーナーさんはいません。
いったん距離を取る
悪い口コミ・低評価を投稿された場合は、感情的に嫌な気持ちになるケースが多いため、いったん時間的な距離を取るということをオススメします。
いつも口コミに返信されている方の場合、その場の勢い・感情だけで返信をしてしまうと、あまりよくありません。
返信は他の人にも見られているので、感情的な言葉遣いになると結果的に損をしてしまう可能性が高いです。
良い口コミ・高評価を集めて目立たないようにする
当社にご相談いただいた方の場合は、「目立たないようにしたい」という明確な目標がありました。
良い口コミを集めて目立たなくするということはとても前向きで建設的な目標だと思います。
なぜなら、低評価・悪い口コミに囚われても意味がないからです。
その方とたまたま相性が悪かっただけかもしれません。はたまた実際に店内改善のキッカケのひとつにつながることもあります。
だからこそ、もっと前向きな活動・行動をしていただくことが大切です。
「集めるのが難しい!」と思われるかもしれませんが、最初がちょっと面倒に思うだけで、実際動き出すとカンタンだったりします。
クチコミマーケのユーザー様の中では、マニュアルを作って「何枚口コミカードを配布したか?」としっかりと仕組みにしている方もいらっしゃいます。
→クチコミマーケの口コミカードについてはこちらをご覧ください
もちろん嫌がらせの場合は報告する
完全な嫌がらせの投稿というのもたまに見かけます。
たとえば、ライバルが投稿を行っていたり…などです。それについては、明らかな違反行為となりますので、Googleに申請してください。
「レビューを報告」というのが口コミのところにありますので、そこから報告することができます。
Googleの規約違反となっている口コミについてはきちんと対処していきましょう。