こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
ChatGPTをはじめとしたAIを活用したツールが出てきたことにより、AIを活用している人・会社がどんどん増えているような気がします。
AIを活用したMEO対策や口コミ返信などもあるようで、そういったものは実際にどうなのか?について解説します。
AIによる返信をもらったらどう思うか?
そもそもですが、口コミ投稿をしたときにAIでの返信をもらったらどう思うでしょうか?
AIでの返信というのはなんとなくわかります。AIでなくても、機械的に送っているというのは見た目でわかったりします。
手作業で返信をもらったほうがやはり嬉しいですよね。
キレイな言葉よりも、つたない言葉でも時間をかけてくれているというほうが、人間は親近感が湧きます。(このあたりは、人によるかもしれませんが)
一方、Google的にはどう思うでしょうか?
GoogleはAIで生成された文章というのを自動的に判別しています。人間よりも精度高く見破ります。
AIに無いもの(現時点で)
AIには、現時点で欠けているものがあります。
それは「体験」です。
将来的にはわかりませんが、現時点で体験については人間のほうが優位性があります。
そして、Googleも「体験」をコンテンツにすることを推奨しています。
逆を言えば、体験に基づかない文章については評価が低くなる可能性があるということです。
だからこそ、AIの文章をそのまま活用するような口コミ返信やGoogleビジネスプロフィール投稿は意味がないといえるのです。
AIを活用するなら補助的に使う
AIを活用するとしたら、サポート役として補助的に使うことをオススメします。
ChatGPTを使っている人でときどきいらっしゃるのが、ChatGPTで吐き出された文章をそのまま使っているケースです。
これは当然よくありません。
よくありませんし、Googleにも、もちろんバレています。
本質を考えればわかることではありますが、「AIで楽しよう!」と思うと、本末転倒な活用をしてしまうこともあります。
口コミ返信のことについては、以下のページにも書いているので、MEO対策にご興味ある場合はご覧になってみてください。