日本全国にはインターナショナルスクールが数多くありますが、Googleレビューを見てみると、評価の低い学校が多いです。
これには実は理由があります
インターナショナルスクールのクチコミが低い理由その1
塾や学校など、インターナショナルスクールのGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に投稿するのは誰だと思いますか?
少し考えていただくと分かりますが、お子さんが口コミを投稿することはありません
そうです。
Googleマップの口コミに投稿するのは、親御さんであり、基本的にはお母さんが投稿しています
あらゆる業種で言えるのですが、女性向けのサービスの場合、口コミをうまく誘導しないと良い口コミを書いてくれません。
それは女性特有の心理が働くのですが、さらに「お母さん」の場合はそれが顕著になります。
親御さんが口コミを書く業種は低いレビューになりやすい
子供が通っているインターナショナルスクールに満足していても、その親御さんが良い口コミを書いたらどうなると思いますか?
つまり、自分の子供へのサービスが下がるのです。
子供へのサービスに満足しているなら、子供のためにもわざわざ、WEB上の不特定多数に口コミをして生徒増の手助けをするメリットがないのです。
この良い口コミを書かない心理はインターナショナルスクール以外でも似たようなものであり、詳細はコチラのクチコミマーケのサービス詳細にも記載しています
良い口コミが書かれず悪い口コミが書かれる
先程の内容によって、クチコミマーケを使うなど戦略的な口コミ対策をしないことには良い口コミが書き込まれないため、結果として悪い口コミが目立つようになってきます。
特に、お母さん方の目は厳しいですからね。
だから全国のインターナショナルスクールは、口コミが低いのです。
口コミ対策でMEOをして生徒を増やしませんか?
クチコミマーケを活用しなくてもMEOの電話営業とは契約してはいけません
ちゃんと戦略と戦術的なマーケティング心理によって、口コミを増やすのが最も良いGoogleもおすすめしているMEO対策です
インターナショナルスクールの経営者は一度、クチコミマーケの導入相談を申し込んでみましょう。
1年にたった1人増えるなど、しょぼい成果はありえませんが、口コミマーケは費用も安く導入しやすいため生徒が一人でも増えたら、即回収できることに気づくと思います。