こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
先日、こんなご相談をいただきました。
MEO対策ツールを使うことで、キーワードで検索することで1位になることができました。ただ、集客効果はあまり実感していません。
「こんなときにどうするか?」についてお答えします。
MEOは前提として必要なのか?
MEO対策は、今では当たり前にやらなければいけない時代になりました。
なぜなら、人の行動が変わったからです。
昔だったらもっと探し方は単純でしたが、今では探し方は多様化しています。
多様化している中でも、Googleマップでの集客というのは重要な位置を占めています。
マップエンジン最適化のことをMEOと呼びます。
SEOの地域版ですね。(ローカルSEOとも呼ばれます)
当然、これらの対策は必要です。特に、BtoC(個人向けサービス)の場合は必須の対策です。力を注ぎましょう。
BtoBであっても、いまでは大切になってきました。信用(取引先でここと関わって良いのか?など)や採用にも関わりますからね。
MEOがうまくいっても新規集客できない理由
MEO対策はきちんとやればうまくいきます。
他の競合があまり対策していないのであれば、すぐに結果が出ることもあります。
とはいえ、スパムとなるような規約違反行為はNGですので、注意してください。(たとえば、会社名・店舗名のところに検索キーワードを入れる行為)
MEO対策で上位にある程度あがるようになったとしても、それがお問い合わせや予約・申し込みにつながなっていない/増えていないとしたら、原因は明確です。
それは、
- 口コミの数が低いか
- 口コミの数が多くても点数が低いか
…のどちらかです。
良い口コミの数を増やす
Google口コミの数を増やすことが大事です。
キーワードでヒットして、たくさんの人に見られるようになっていたとしても、「クチコミ 2.7」とかでしたら、たいていの人は行くことをやめます。
だからこそ、良い口コミを増やしたほうがよいのです。
よくある例かもしれませんが、穴の空いたバケツに水を入れるような行為になっているかもしれません。
クチコミマーケは、そういう人のための口コミ対策ツールです。
MEO対策ツールのように管理分析などはできませんが、口コミ対策に特化したツールとなっています。