こんにちは、クチコミマーケティングコンサルタントの稲田です。
個人事業主のオーナーが店舗などを構えるときに「インスタグラム(Instagram)などSNSで集客をする」と開店前などは意気込みます。
「SNSでの集客は無料でできる」=「SNSの集客は簡単」ではないことを理解せず、Amazonなどで販売されている情報の古い書籍や以前は通用したSNS集客方法を頑張り、結果、2年も持たずに潰れる事例をこれまでよく見てきました
いまだに「インスタで集客できる」といった話に飛びついて、インスタを開設するところがあとを絶ちません。
プロの力を借りずにインスタの集客が成功するかもしれない業種は飲食店くらいです
業種によってはほんと無理です、、、
SNSの投稿は無料だから誰でもやっている
ちょっと考えていただくと分かりますが、Twitter(現在はX)、facebook、InstagramなどのSNSは基本、無料で開設できます
多くの同業他社がアカウントを作って、一生懸命に投稿しています。
その中に後から入り込んで、ちゃんとした勉強もせずに彼らに勝てると思うのでしょうか。
「自分たちだけは成功する」と強く確信する理由や根拠を教えてもらいたいくらいです。
無料で始められるから簡単ではなく、無料だから難しいというのが正しいマーケティングです。
SNSへの投資利益率(ROI)はとても低い
Twitterを一生懸命に頑張っても、インスタを一生懸命に頑張っても、そもそもユーザーは、
ということに気づきましょう。
つまり、売り込みとか本当に邪魔なんです。
ユーザーは楽しいことや美味しそうなもの、きれいな人やかっこいい人、きれいな風景を見たかったり、趣味のためにSNSをやっています。
それを理解すれば、自分たちの業種によっては、まったく集客に意味がないことが分かります。
一生懸命にTwitterなどで呟いても、炎上でもしない限り普通の経営者が真面目に書いている内容などバズりません。
しかもバズってもそれによって売上が増えるかと言えばそうではない。
よくある例が、「クリニックでインスタで求人を頑張る、インスタで集患を頑張る」と言ってスタッフがインスタをしたがりますが、スタッフは普段、「他のクリニックのインスタ」なんて一切見ていないのに、なぜか投稿側になると見てもらえると勘違いします。
これがSNS集客で失敗する一番の理由です
自分たちの投稿を見てもらえると思うこと
日記のような日常を誰が見たいと思いますか?
ものすごく時間を使ってSNSを更新するくらいなら、Googleマップでお客様からクチコミを1件でも多く貰えるように努力した方がよほど投資効率は良いです
Googleマップの表示回数のえげつなさ
Googleローカルガイドという、食べログみたいなレビュアー登録をすると、自分の投稿やクチコミが何回閲覧されたかのデータがメールできます。
こういうことが普通に起こります
逆に考えたら、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のオーナーとしては、写真や感想を投稿してもらえばそれだけ多くの人たちの目に触れるということで広告効果があるのです。