こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
2024年、MEO対策が必須の時代になってきました。
今後数年は特に重要な集客対策です。
1店舗から取り組むか?一気に取り組むか?
多店舗・多医院・多事業所を経営している企業様にとっては、この際、全社をあげて取り組まれることをオススメします。
なぜなら、ひとつの店舗・支社・医院だけで対策をするよりも、口コミが増えるスピードが上がるからです。
それぞれの店舗である意味競争のような形で対策をしていけば、いい意味でモチベーションもアップしていきます。
もちろん、「まずは1店舗から」ということもありです。その場合は、まず1店舗で仕組みをつくって、それを他の店舗にも広げるというやり方になります。
ただ、同時に進めていったほうがそれぞれの店長さんや支社長さんの相乗効果を狙えるので、一気に進めていく方法はそういう意味でオススメです。
クチコミマーケでは、多店舗向けプランもご用意しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
広告宣伝と思って取り組む
MEO対策として口コミを増やすときに大事なのは、「広告宣伝」と思って取り組むことです。
「口コミは自然に増えるのがよい」という考え方もありますが、基本的に、人は良い口コミを自ら書こうとはしないので(書く理由がないため)、積極的に口コミ対策をする必要があります。
自社のアピールにつながります。
本当は特徴や独自の売りがあったとしても、それが伝わっていない可能性が多いにあります。
しかも、私のこれまでのコピーライターとしての経験でいうと、自社が思っている売りと異なっていることが多々あります。
お客さんと自社がそれぞれ売りを違って考えているのです。
本当の売りを知ることが出来るようになるという意味でも、口コミや感想を集めることは、めちゃくちゃ大事です。
短期的にも長期的にも効果がある対策です。