こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
口コミの重要性については、すでに歯科医院さんであれば、ご存じの方が多いかと思います。
私のお客さんでも歯科医院の方がいらっしゃいまして、積極的に口コミを集めていらっしゃいます。
Google口コミ対策は外せない
歯科医院のWEB集患において特に、「Google口コミ」は重要性が年々高くなっています。
なぜなら、患者さんがGoogle口コミを指標として選んでいるからです。
もちろん、歯科医院のホームページなども確認して来院しているかと思いますが、いくつかの判断基準の中で重要な指標となっているのが「Google口コミ」です。
感じの悪い院長がいたり、歯科衛生士さんの技術が低かったり愛想が悪いところにわざわざ行きたい患者さんはいません。
それが来院前に分かるのですから、Googleクチコミ対策は避けては通れないんです。
歯科医院の集患において患者さんの重要指標となっているのであれば、やはり対策が必要です。
「集患については気にしていない」というのであればよいですが、そうでなければ、地道に対策していくことで将来にわたって効果が出るようになります。
第一に重要なことは、MEO業者に頼らないこと
口コミ対策の第一歩は実は、「MEO対策業者に依頼しないこと」です。
なぜこんなことをお伝えするかというと、依頼することによって歯科医院にとって“大きなデメリット”が生じてしまうからです。
MEO対策業者に依頼すれば、正直ラクです。
労力がかからずお金だけを出しておけば良いですからね。
でも、そのような考えで依頼しているとしたら、「MEO対策業者が何をやっているか?」を知らないまま過ごすことになるかもしれません。
たとえば、自社アカウントを使ってヤラセ投稿をしたり…など、Googleの理念に反することをやりがちです。
重要なのでもう一度いいますが、Googleの理念に反することをやることによって、むしろ破滅への道を進んでいるといっても過言ではありません。
能動的に口コミを集める
「ではどうすればよいのか?」ということになりますが、これは医院として能動的に口コミを集めていくしかありません。
今まで、こちらから声をかけて口コミをお願いしたことはありますか?
もし無いとすれば、単純に機会損失をしているかもしれません。
お願いしないと、満足している人はなかなか書いてくれないからです。
むしろ、Google口コミがクレームのはけ口になってしまう可能性があります。
そうならないためにも、口コミマーケティングツールを使うのは有効です。
たとえば、弊社で提供している「クチコミマーケ」は、悪い口コミを減らすための仕組みを作っています。
具体的に解説しています。
最後に
他院がまだ積極的に口コミ集めを行っていないとしたら、すぐにでも始めることで優位性を保つことができるようになります。
地道な行動によって、大きな差が付くようになります。
ラクな行動をして、MEO対策業者などに依頼してしまった歯科医院さんは結果的には損をすることになります。