こんにちは、口コミマーケティング専門のWEBコンサルタント、狩生(かりう)です。
整骨院の集客において、口コミの力は無視できません。
私のお客さんの中にも、口コミ集めに力を入れている整骨院の先生方がたくさんいます。
Google口コミ対策をしていますか?
「Google口コミ」の重要性は日に日に増しています。
というのも、患者さんが治療院を選ぶ際の判断基準として、Google口コミを頼りにしているからです。
ホームページも確かに重要ですが、患者さんにとっては「Google口コミ」が信頼できる指標となっています。
患者さんが重視している要素であるため、口コミ対策は不可欠です。
もし「集客は問題ない」と感じているのであれば良いのですが、そうでない場合は、コツコツと努力を積み重ねることで、将来的に良い結果が得られます。
自作自演は絶対NG
まず、口コミを集めるときに、自作自演はNGです。
Googleのガイドラインに違反しているので、長期的には大きな損害を被ることになります。
自作自演というのは、自分のアカウントで投稿するだけではありません。
自分のアカウントや家族のアカウント、もしくはスタッフのアカウントで自院を推奨するような口コミをすることはダメな行為です。
口コミが集まる仕組みをつくる
「どうすれば良いの?」と思うかもしれませんが、答えはシンプルで、口コミが集まる仕組みを作ることです。
たとえば、これまで、口コミをお願いしたことはありますか?
もし答えがノーであれば、機会を逃しているかもしれません。
口コミをお願いしないと、満足した患者さんでも口コミを残してくれないことがあります。
そして、口コミを投稿しやすいような仕組みを作ることが欠かせません。
良い口コミを集めるためにも、口コミマーケティングツールを利用することをお勧めします。
たとえば、私たちが提供している「クチコミマーケ」は、悪い口コミを減らす仕組みを提供しています。
最後に 競合する他の整骨院がまだ口コミ集めに力を入れていないなら、今すぐ始めることで競争力を持つことができます。
一貫した努力によって、大きな違いを生むことができます。
MEO対策業者に頼ってしまった整骨院は、最終的に損失を被ることになるでしょう。