こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
わたくしゴトですが、先日、自宅の引っ越しをしました。
新居を探すときに不動産会社さんに相談をしたのですが、そのときに私が指標としたものが実は“Google口コミ”です。
なぜ、不動産仲介会社をGoogle口コミで探すのか?
私と同じような探し方をしている人は、いま増えていると思います。
せっかくなら信頼のできる人に相談しながら決めていきたいと思うからです。
特に、不動産に関しては大きな決断のひとつになるので、「信頼できるかどうか」がめちゃくちゃ大事な要素となります。
逆に言えば、口コミで信頼でき無さそうだと思えば、選ばれないということです。
口コミのヤラセ、絶対ダメ
私自身、選ぶときにいろんな不動産会社さんのGoogle口コミの内容をしっかり読み込みました。
10社ぐらいの口コミは読んだとおもいます。
そうすると、明らかに変な口コミもあるんですよね。。
たぶん自作自演だろうなと・・・
そのような口コミは何となく“直感”でわかるものです。
そして、私が選んだ不動産仲介会社は本当の口コミっぽいというのがわかるものだったので、そこに相談して結果的に良い住まいを見つけることができました。
知名度があるわけではなく、はじめて聞く会社名だったのですが、すごく良い人と巡り会えました。
Google口コミを基準に選ぶ人が増えています
このように、Google口コミを基準にして選ぶ人は確実に増えています。
昔だったら人伝いの口コミだったものが【オンラインに置き換わって可視化】されているようなイメージです。
可視化されるようになったからこそGoogle口コミを集めることが集客や採用に直結するようになりました。
では、効果的に集めるにはどうすればいいか?
そんな状況を見て、開発したGoogle口コミ対策ツールがあります。
それが、口コミマーケティングツール「クチコミマーケ」です。
このツールは
「なぜか低い口コミが付いてしまう」
「評価の高い口コミと低い口コミの差が激しい」
「満足してくれた人が口コミを書いてくれない」
…という会社・店舗のためのものです。
これからどんどんGoogle口コミを基準に選ぶことが増えていきます。
さらに、GoogleのAIもどんどん優秀になるので、ヤラセや自作自演っぽい口コミは自然と出ないようになります。(表示されなくなります)
正攻法に集めるのが結果的には最短ルートだったりするのです。