Google口コミを集めるために、Googleレビュー投稿のURLを取得して、QRコード化する方法を解説します。
グーグル口コミ対策-Google口コミレビュー依頼QRコードの作成手順
以下の3つの手順でGoogle口コミ用のQRコードを作成します
それぞれご説明しますが、注意点があります。
このデメリットを消したい場合は、クチコミマーケを導入しましょう。
1.自店舗のレビュー投稿URLの取得方法
自店舗のGoogleビジネスプロフィール(旧名称はGoogleマイビジネス)を管理しているGoogleアカウントにログインした状態で、パソコンで「自店舗(自社)の名前」でGoogle検索をします。
Googleビジネスプロフィールの管理アカウントでログインしていれば、検索結果にGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のメニューが出ますのでその中の右下にある「レビューを依頼」をクリックします。
そうすると、レビュー投稿用URLが発行されます。
このURLはずっと使えますので、大切に保管しておきましょう。
2.URLをQRコードに変更して画像ダウンロード
QRコードはURLさえあれば、簡単に無料で作ることができます。
以下のサイトにURLを貼ることでダウンロードできます
そのまま、ダウンロードできますのでパソコンに画像ファイルを保存しましょう。
そのQRコードにはURLが埋め込まれています。
3.QRコードの画像を印刷して店内に掲示し、口コミ依頼
QRコードをスマホで読み込めば、ちゃんとGoogleレビューに飛ぶはずです。
ただし、そこで絶対に自分でGoogleレビューを投稿するなど自作自演行為をしてはいけません。
ステルスマーケティング規制法(ステマ規制法)に抵触しますし、最悪は逮捕されます。
ここまで説明しましたが、この方法はお客様が満足している優良店のみにおすすめします
元々、★1評価などをもらうことがあった飲食店やクリニックなどが、これまでの★1クレームへの改善行動をすることもなく、ただこの直接飛ぶGoogle口コミQRコードを使ってもデメリットが大きいです。
これはつまり、良いレビューも悪いレビューも、これまでと似たような割合で集まりやすくなるということです。
悪いレビューをもらいながら、良いレビューを増やすのですが、これをすると、レビュー数が増えていき、より平均点を上げづらくなります。
自店舗の顧客満足度をよく考えてから導入しましょう。
では、何もしない方が良いかと言えば、以下で書いたようにこれまでどおりGoogleマップなどから悪いレビューを書かれます
Google口コミ投稿用の直QRコードを作るだけが目的ならそれでも良いでしょうが、Google口コミを使って口コミマーケティングをおこして、ネット集客したいのであれば、弊社のクチコミマーケを使うのが一番オススメです。
悪いレビューはすべてメールでもらって改善に回して、悪いレビューの投稿率をどんどん減らしながらも、高評価のGoogle口コミを増やすことができる方法です
詳細は以下の公式サイトをご覧いただき、資料請求や導入前相談をされてください