こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
先日、クチコミマーケ導入相談のときに話題になった件について共有します。
クチコミの返信にキーワードを詰め込んではダメ…というお話です。
Googleクチコミでこんな返信を見かけませんか?
先日見かけたのが以下の返信です。(投稿に対してのオーナーからの返信)
最後にキーワードを並べています。
MEO対策として、キーワード詰め込みをしているようでした。
キーワード詰め込みは当然NG
Googleビジネスプロフィールのビジネス名にキーワードを入れている会社もありますが、それについては、もちろんNGです。
そして、上記のようにクチコミの返信に対して、意味もなくキーワードを入れることもNGです。
返信内容とはまったく関係が無いので、逆にペナルティを受ける可能性もあります。評価を下げる要因です。
キーワードを入れてもMEO対策にはならない
「クチコミの返信には必ずキーワードを入れましょう!」…と指導しているWEBコンサルタントの方もいるようですが、正直意味ないです。
MEO対策の神話のひとつが、クチコミのオーナー返信にキーワードを入れることです。
MEOのランキングに影響をほとんど与えないもののひとつです。
ユーザーのためになるかどうか?…基準です
Googleの理念を見ればわかりますが、
Google が掲げる 10 の事実 - Google
設立当初から現在まで Google を支えてきた理念、「10 の事実」をご紹介します。
Googleはユーザーに焦点を合わせることを最重要視しています。
キーワードを詰め込む行為というのは、もちろんユーザーのためになるものではありません。
MEO対策として引っかかるようにしたいという邪心から来ているものなので、ユーザーのためではありません。
そうすると、Googleもそれに対して評価をするはずがありません。(逆に、マイナス要因になる可能性もあります)
結論
結論としては、小手先のことで対処しようとしないことです。
いまはまだ良くても、キーワード詰め込みに関しては、いつか制裁が下されます。