こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
ネイルサロンさんからも先日お問い合わせがありましたので、今回はネイルサロンさんのGoogle口コミ対策について解説します。
Googleマップ・Google口コミ対策が必須な理由
ネイルサロンさんに限らず、サロン店に関しては、Googleマップ対策というのが欠かせない集客対策のひとつとなりました。
なぜ重要なのかというと、すごく当たり前のことですが、お客さんが口コミやマップで探しているからです。
- 「近くにいいネイルサロンはないかな…」
- 「この前のところがいまいちだったので、別のところを探している」
- 「口コミがちゃんとしたところじゃないと不安…」
店舗型の事業の場合や、定期的に通う場合は、Googleマップの対策が欠かせません。
比較的近くのお店を探す傾向にあるからです。近くでなくても、「この地域のネイルサロンに行きたい」ということで「◯◯市 ネイルサロン」などと探すこともあります。
そもそもMEO対策とは何か?
MEOという言葉はすでにご存知だと思いますが、念のため解説します。
Map Engine Optimizationの略で、Googleマップの上位表示対策をすることを、MEO対策といいます。
Google検索エンジンの対策をすることを「SEO」といいますが、そこからの派生で「MEO」と呼ばれるようになりました。
要は、マップ上でいかに露出するか・目立つようにするかということが、MEO対策です。
ネイルサロンのGoogle口コミ対策は何をすればいい?
まずはGoogleビジネスプロフィールにオーナー登録
まずは、GoogleビジネスプロフィールというGoogleマップ上の店舗情報があるので、それに登録をしてください。
基本情報を登録していきます。たとえば、営業時間を登録したり、写真をアップロードしたり、投稿をしてみたり…といったことです。
規約違反に抵触しないようにする
ただし、規約違反行為をしている人もたまに見かけますので、どういうことが禁止なのかについて、知っておくことが大事です。
知らず知らずのうちに、Googleの規約に違反していたということもあるかもしれません。
よくあるケースは、店舗名に「ネイルサロン」が入っていないのに、「ネイルサロン」と入れる場合など。正しい情報ではないので、規約違反となってしまいます。
たまに、キーワードをいろいろ詰め込んでいるお店もありますが、そういったところはペナルティを受ける可能性があります。
その他、細かい事項に関しては以下の記事をご覧ください。
口コミを継続的に集める
MEO対策でいうと、「口コミ」が最重要ポイントです。
正直、基本情報を入れただけでは大きくは変わらなかったりします。
やっぱり口コミなんですね。
口コミが継続的に増えていくと、Googleマップの情報も増えていくので、Googleも嬉しいのです。結果、ユーザーのためにもなるので、口コミを集めることを優先的におこなってください。
ポイントは、継続的に増えていくことです。
単発で増えても意味がありませんし、一時的に増えた場合は、「異常」とGoogleに判断される可能性すらあります。(つまり、マイナス点になることも)
どうやって口コミを増やすか?
口コミの増やし方については、以下のページに記載していますので、
詳しくはこちらをご覧ください。