こんにちは、クチコミマーケのWEBコンサルタント・狩生(かりう)です。
Google口コミは、お店や会社の評判を左右するとても大切なものです。
なぜなら、多くの人が、他の人の意見を見て、何か買ったりするかどうか決めるからです。
ここでは、Google口コミ対策の大事なポイントを紹介して、会社やお店のオーナーさんが知っておくべきことをお伝えします。基本のキの部分です。
そもそもGoogle口コミとは?
Google口コミは、「Googleビジネスプロフィール」という場所で投稿や見ることができます。
Googleレビューと言われるものですが、一般的にGoogle口コミと呼ばれる場合が多いです。
会社やお店は自分のページを作るもしくはオーナー申請することで、情報や写真を載せられます。
今だとだいたいはGoogleが登録をしてくれます。あとは「このビジネスのオーナーですか?」という箇所があるので、
そこからクリックしてオーナー申請をします。私が行ったときは、電話か郵送での確認でした。
お客さんは、その会社・お店のページで評価やコメントを書くことができます。
Google口コミ対策の大事なポイント
お客さんが満足すること
まず、当たり前かもしれませんが、お客さんが満足することが大切です。
良いサービスを提供しているという前提でこのあとは話を続けます。常に改善することが大事です。
Googleビジネスプロフィールを充実させる
次に、Googleビジネスプロフィールきれいにすることも大切です。
正確で魅力的な情報を載せることで、お客さんがお店を選ぶときの参考になります。さらに、写真や動画でお店の良さを伝えると良いです。
いい口コミを集める方法
いい口コミを集めるためには、積極的に集めることが大切です。
放置しておくと、どうしても良い口コミというのは集まりにくい傾向にあります。なぜなら、悪い口コミのほうが書かれる可能性が高いからです。(詳しくはトップページで述べているとおりです)
また、何かのオファーをすることで、お客さんが協力してくれるかもしれません。
Google口コミの管理について
いい評価には、感謝の返事をして、意見をもとにサービスをよくしましょう。悪い評価には、冷静に返事し、問題を解決しましょう。
悪い評価の内容の中で解決できるものは解決するための対策をしていきます。ただし明らかな誹謗中傷の場合は、Googleに削除申請・異議申し立てをしていきましょう。
Google口コミの対策をすることで変わること
Google口コミ対策をすることで、次のような効果があります。
信頼が増える
いい口コミが多いと、信頼されやすくなります。なぜなら、第三者の意見というのを大切にする傾向があるからです。(主観的な情報だけではなくなるので)
検索で上位になる
Google口コミが多いか、評価が高いと、検索結果で上に表示される可能性が高くなります。
新しいお客さんが増える
1つ目の信頼と2つ目のSEOが合わさって、いい口コミが増えると、新しいお客さんが来やすくなります。
最後に
Google口コミ対策は、会社・お店にとってすごく大切なものです。
スマホで簡単に検索ができますし、Googleマップから調べるという方も多いからです。
かくいう私も、飲食店を探す場合は、念のためGoogleマップでクチコミを確認することが習慣になっています。
基本のキなのでまだ入り口の情報ではありますが、Google口コミ対策に興味がある会社・お店のオーナーさんに役立つ情報になることを願っています。
これからもいい対策を続けて、会社・お店がもっと良くなるように一緒にがんばりましょう。